navylight’s blog

当世のアイドルと前世のニューウェーブ

バンドワゴン

バンドワゴン(初回限定盤TYPE A)(DVD付)

AKBを中心に回っていた数年前までのアイドルブームのオリジネーターである秋元康が、これまで自分とは関係のないところで起こっていた諸々を自分の手中で帰結させようとしているのがラストアイドルであると自分は思う。
振り返ってみるとアイドルブームの最左翼であった吉田豪が絡んでいる時点で第一義は達成されていた。
吉田豪を始めとする有名審査員陣の采配による期待通りの番狂わせ、しかし偶然を必然に見せる秋元康のプロデュースワークにより、その炎上さえもマジョリティの機嫌を損ねない形で決着が着いた。
番組が始まった当初このバンドワゴンという曲はとてもつまらない曲に聴こえたし、つまらない曲だという感想は今も変わらないのだけれど、8月からの4ヶ月で、この大した事のない歌が非常に意味のある曲に仕上がった。
割と展開の単調なのは、この曲がプロローグの色を多分に持ち合わせているからなのかもしれない。
紅白歌合戦もCD売上枚数もゴールにできなくなった2018年、J-POPが消え去ろうとしているのが急速に現実感を増しているこの時代に、ラストアイドル秋元康はどう時代を終わらせるのか楽しみだ。

多分今、秋元康が一番やってて楽しいのがラストアイドルだと思う。