navylight’s blog

当世のアイドルと前世のニューウェーブ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とと姉ちゃん-人生は雑誌だ!

はじまったばかりの頃は高畑充希が朝ドラをやるとうことで、様子見気分で見ていた「とと姉ちゃん」。 今では毎日の放送を必ず当日中に見るほど、ハッキリいってハマっている。 今、ストーリーは常子が試験に受かり、晴れて職業婦人になれたというところ。 常…

西野七瀬、光合成希望

乃木坂46でソロ曲を持っているメンバーというのは数えるほどしかいないのだけれど、 とくに西野七瀬の楽曲は群を抜いて素晴らしい。 先日発売されたばかりのセカンドアルバム「それぞれの椅子」に収録されている「光合成希望」も実に名曲だった。 西野七瀬…

とにかく一話目が凄すぎる、ウルトラセブン

これまで通算何回見たのか分からないが、ウルトラセブンの一話をまた見てみた。 シリーズものの新作の一話として、こんなにも上出来なものは無い。そもそもウルトラセブンはウルトラQからはじまる円谷プロのウルトラシリーズ3作目である。 3作目というのはシ…

ルーツ・オブ・ドラゴンボール

ドラゴンボールには色々な作品からの影響が見られる。アクション映画からSFまで多岐に渡ると思うのだけれど、その中からいくつかご紹介したい。「ターミネーター」 セル編の冒頭、荒れ果てた未来からトランクスがやってくる、あのくだりはまさにターミネータ…

マブーセ博士のプロパガンダ

サンプラーなどのデジタル楽器の発達によってそれまでと全く違う質感の音楽を作ることが可能になった80年代、それらの新しい音源を巧みに使いこなし数々のヒット曲を生み出したトレヴァー・ホーン。 そんな彼はバグルスの「ラジオスターの悲劇」や、イエスの…

小栗かずまたは世界に羽ばたくか?

「花さか天使テンテンくん」という漫画があった。個人的にあの作品、ハリウッド映画にできると思う。少年ジャンプが割と低迷していた頃のギャグ漫画で、割と低年齢層向けな作品ではあったのだが、作品の根底的な世界観はとても深い。テンテンくんの世界では…

色々なサイレントマジョリティー

驚くべきことに配信チャートでも未だに上位をキープし続けている欅坂46のサイレントマジョリティーなのだけれど、実は表記こそ違えど数年前に同じタイトルの曲が出ている。 高橋優/(Where's)THE SILENT MAJORITY? 園子温で話題となったテレビ東京の深夜ドラ…

ホビー系新書の世界

新書というと政治だとか経済だとか堅苦しいものを思い浮かべがちだけれど、 ホビー系というかエンタメ系というかそういった新書もそこそこ出ていたりするものだ。 何冊かそういった新書の中からご紹介したいと思う。 ・任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時…