navylight’s blog

当世のアイドルと前世のニューウェーブ

2017-01-01から1年間の記事一覧

テレビ〜時々の神よ

自分はまだ全然子供だったので記憶にも無いのだけれど、とんねるずは97年3月で一回終わっている。正確に言うと「とんねるずのみなさんのおかげです」という番組は終わっている。 その3ヶ月後に始まったのが、現在まで続いている「とんねるずのみなさんのおか…

風に吹かれても-曖昧なままでSo cool!

不協和音でサイレントマジョリティー路線の決定打を出した欅坂。新曲はそういった形で出来上がったパブリックイメージの逆を行く狙った様な明るい曲調の「風に吹かれても」。 どうしても比較したくなるのはAKBが2011年に出した「風は吹いている」だ。 あれだ…

ウイングマン〜異次元ストーリー

桂正和の処女作。仲の良い鳥山明は相当に桂正和の影響を受けていると感じた。サイバイマンの元ネタはこの漫画に出てくるシードマンだったし、グレートサイヤマン編はモロにウイングマンという感じ。光の鳥山明、影の桂正和という感じで二人の作家は表裏一体…

夏はニューウェーブラテンで漫才気分

https://youtu.be/z0C086XR2Fo 80年代の伝説、THE MANZAI。 その、とある回のオープニング。 ラテンぽい音楽に乗せて、 たけしが、紳助が、のりおが躍り狂うナウい感じのオープニングだ。 この曲が何の曲なのか、しばらく引っかかっていたのですが…。 https:…

シュートサイン

こじはること小嶋陽菜のAKBラストシングルはプロレスの曲。シュートサインというのはプロレスの「ここからガチで戦う」という合図らしい。 この曲はテレビ朝日でやってる「豆腐プロレス」というAKBのドラマの主題歌なのだが、これも今までのAKBの今までのド…