navylight’s blog

当世のアイドルと前世のニューウェーブ

2016-08-13から1日間の記事一覧

ツギニツヅケというお笑いライブ

大好きなマッハスピード豪速球が出ているということで、新宿バッシュというライブハウスで行われている「ツギニツヅケ」というお笑いライブを見てきました。 マッハスピード豪速球の他に、スーパーニュウニュウ、曇天三男坊、世界少年、中村涼子、ロングロン…

まりちゃんのとと姉ちゃん

今週のとと姉ちゃんは雑誌作りから話のメインが移って、次女の鞠子が夢だったり色々な事との折り合いをつけて、結婚するまでの話だった。 正直ここ最近のとと姉ちゃんの中ではあまり面白くない話だったかと思う。 もともと小説家を目指していた鞠子が憧れの…

ボブディランは返さない人達

欅坂46のゆいちゃんずの新曲「ボブディランは返さない」も発表され、昔のフォークソングも聴きたくなってきた。 前回は秋元康周辺のフォークソングをご紹介しましたが、今回はゆいちゃんずの先輩に当たるフォークソングを歌うアイドル、つまり"ボブディラン…

語るなら未来を

欅坂46のセカンドシングル「世界には愛しかない」のカップリングの「語るなら未来を」は前作「サイレントマジョリティー」の直系の続編である。 「もう失った人生なんて語るな」 という歌詞は過去を悔やんで先へ進まない者に対する戒めの言葉…といった感じだ…

フォークソングを聴こう〜秋元康周辺の巻

欅坂46の「渋谷川」「ボブディランは返さない」、AKB48の「翼はいらない」もそうだが、とにかく今年の秋元康関連はフォークソングが多い。というわけで今回はそんな秋元康にまつわったりまつわらなかったりするフォークソングを紹介しよう。 まずは旅情フォ…