navylight’s blog

当世のアイドルと前世のニューウェーブ

また会ってください

世界には愛しかない(TYPE-B)(DVD付)

欅坂46「世界には愛しかない」のカップリング、長濱ねるの「また会ってください」。
スピッツのようなサウンドに乗った長濱ねるの歌唱は前作「乗り遅れたバス」よりも幾分上達しているように感じられる。
歌詞的にはこの「また会ってください」は「世界には愛しかない」の全カップリングのエンディングテーマのようなものであると言える。

 

「寂しさの風が木々たちを揺らし
蜩(ひぐらし)が名残惜しそうに鳴いた

 

憧れの影は
すぐそばを歩くのに
距離が縮まらない
恋の歩幅はもどかしいもの」


結局この歌の主人公は「また会ってください」とは一言も"あなた"に言えていない訳で、これは「会いたかった」という曲が象徴であるAKB48とはかなり対照的だ。

 

「誰よりも大切だから
フラれても後悔しない」


と歌っていたAKB48に対して、

 

「また会ってくださいその一言が言えない
あなたに負担をかけてしまいそうな気がして」


と歌う長濱ねるは如何にも欅坂46らしい。

地味な曲に思えて実は欅坂46アイデンティティーを示した重要な楽曲なのかもしれない。


そして、長濱ねるの属するひらがなけやきの「ひらがなけやき」もそうだったが、夏から秋への変化を感じさせる楽曲である。
「世界には愛しかない」には夏を感じさせる欅坂46の曲と秋を予感させるけやき坂46の曲が同居しているのだ。

 

 

 

世界には愛しかない(TYPE-B)(DVD付)

世界には愛しかない(TYPE-B)(DVD付)

 

 

 

また会ってください

また会ってください