navylight’s blog

当世のアイドルと前世のニューウェーブ

まりちゃんのとと姉ちゃん

連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)

今週のとと姉ちゃんは雑誌作りから話のメインが移って、次女の鞠子が夢だったり色々な事との折り合いをつけて、結婚するまでの話だった。

正直ここ最近のとと姉ちゃんの中ではあまり面白くない話だったかと思う。

もともと小説家を目指していた鞠子が憧れの平塚らいてうと初対面し、原稿を依頼、それをキッカケに心動いた鞠子が結婚を決心という流れ。

結婚相手の水田からのアプローチへの答えをを先延ばしにしていた鞠子が夢や仕事と折り合いをつけて、優しい水田の両親から認められてめでたく結婚。

滞りない、滞りなさすぎる。

平塚らいてうのキャラも憧れの人という割には、あまり神々しさも無かった。
あれだけ雑誌の編集に厳しい花山が平塚らいてうの企画と原稿には何の文句もつけずにOKをするのも、仕事にシビアな花山のキャラの揺らぎが見えてしまって、さすがの花山も権威には弱いのかと、なんだか思えてしまった。

これから鞠子に何か起こる伏線ならまた話は変わってくるけれど、今週のとと姉ちゃんはなんだかつまらなかったです。

また来週以降の展開に期待します。