読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボブディランは返さない人達

雨/渡良瀬橋

欅坂46のゆいちゃんずの新曲「ボブディランは返さない」も発表され、昔のフォークソングも聴きたくなってきた。

前回は秋元康周辺のフォークソングをご紹介しましたが、今回はゆいちゃんずの先輩に当たるフォークソングを歌うアイドル、つまり"ボブディランは返さなそうな人達"の曲にスポットを当てたいと思う。

 

今回は森高千里の「渡良瀬橋」。
アイドルが唄うフォークソングとしてはかなり早い時期の曲だ。

厳密に言うとフォークソングではないのかもしれないが、大きく括ると確かにフォークソングだと思う。

前回紹介した「岬めぐり」も然り、フォークソングはこういう御当地性っていうのも面白い要素だ。
南こうせつかぐや姫の「神田川」とか。


森高千里って言えば最近だとtofubeatsなんかの若いミュージシャンからも再評価されていて、アイドルの将来の理想像的な感じもある。

 

ちなみにAKBの小嶋陽菜がオーディションで歌った曲っていうのがこの曲「渡良瀬橋」で、こじはるはラジオでも森高千里の「雨」が大好きと言っていて、ソラで歌っていた。
こじはるっていうのはAKBと昔のアイドルを歴史的に繋げて語る時には結構重要な人物だと思う。


松浦亜弥も「渡良瀬橋」はカバーしていたりと、色々なところで歌い継がれている曲だ。


アイドルとフォークソングっていうところでいうと、実はあのピンクレディーも元々はフォークデュオであるというのも興味深い。

渡良瀬橋

渡良瀬橋

 

ザ・シングルス(通常盤)

ザ・シングルス(通常盤)