アマゾンズダダダ!
2016年3月19日土曜日
アマゾンズダダダ!! ーVOD killed the TV star
VOD killed the TV star
動画配信サイトを使い始めた最初の頃は、
最近はもっぱらレンタルビデオ店へ行く事が少なくなった。
Netflixやhuluなどの動画配信サイトが充実してきたおかげである。
動画配信サイトを使い始めた最初の頃は、
・いちいち外へ借りに行く必要がない
・折角見たいのに貸し出し中ということがない
・レンタルのない作品でもラインナップに有りさえすれば気軽に見れる
・月額制なので見れば見るほど得をする
なんて事が魅力的に思えていた。
Netflixなどのサイトが打ち出す自社制作のドラマ(ベターコールソウルやハウスオブカード)を見ていると、
もはやテレビ放送されたコンテンツの配信なんて回りくどいことのようにも思えてきたからだ。
もはやテレビ放送されたコンテンツの配信なんて回りくどいことのようにも思えてきたからだ。
ベターコールソウルもハウスオブカードも本国でテレビ放送されていたワケではない。
Netflixが主導で配信の為に作られたドラマなのである。
Netflixが主導で配信の為に作られたドラマなのである。
日本のテレビドラマの主な視聴者の若年層やシニア層は、
自分から進んでコンテンツを探して見ることをあまりしないというのが主な原因ではないだろうか。
自分から進んでコンテンツを探して見ることをあまりしないというのが主な原因ではないだろうか。
動画配信サイトでハネるには、まず若者の関心を集めなければいけないのだが、Netflixやhuluの今の所の配信オリジナルコンテンツのドラマは、
まだまだそういった方向へは振り切られていないと思う。
まだまだそういった方向へは振り切られていないと思う。
huluでいうと「マジすか学園5」などは
3話以降テレビ放送の無い配信オリジナルコンテンツにして、
他のテレビ放送していた作品を含む昨年のhuluの国内ドラマランキングで2位をマークした。
しかしながら総合ランキングでは20位内にも入っていない。
3話以降テレビ放送の無い配信オリジナルコンテンツにして、
他のテレビ放送していた作品を含む昨年のhuluの国内ドラマランキングで2位をマークした。
しかしながら総合ランキングでは20位内にも入っていない。
最近の日本のテレビドラマは十代と高齢者に向けて作られすぎていたのかもしれない、今の日本のテレビドラマがそこから脱していくのは、なかなか時間がかかるのだろう。
そんな中で少し気になるニュースがあった。
特撮は世界の中で日本がアドバンテージを誇る唯一のドラマジャンルであると言っていいと思う。